

Comments:-

Z URL 2007-12-21 (金) 14:38 edit

がんばれ

ゲニコ URL 2008-01-02 (水) 00:34 edit

頑張らない!

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する
TrackBack URL for this entry
http://zor.blog113.fc2.com/tb.php/5-e0189d04
Listed below are links to weblogs that reference
from ゾルグ

制作

今日は撮りためておいた写真を載せていこうと思います。
次回ワンフェスの出し物予定。
毎回小物と大物(中物?)を組み合わせて出品して行きたいと思っているんですが、そのうちのちっちゃいほうです。
フリーゲーム洞窟物語の主人公君。ゲームが話題になってたのは2005年頃ですが、遅れること今年頭にプレイして感動したのでレッツ制作です。未プレイの人は是非ダウンロードしましょう。おもしろいよ!

cave1.jpg
開発の最初から。素材はポリエステルパテを使っていきます。
まずは中核となる頭。作り置きしておいたパテ板(ポリパテを自分で薄く延ばして固めたもの)を切り出して、そこに盛り付けていきます。
まあ……最初はこんなもんだろう……
cave2.jpg
なんか不安になってくる状況ですが、最初はこんなもんだろう……
胴体になる部分にもパテ板、というかその辺に転がっていたパテのカスを接着し、基礎とします。接着も同じポリパテでやる。ポリパテというのはドロドロした液状が固まるものなので、基礎の上に盛り付けないと硬化する前に流れてしまい、思うように形が作れないのです。
朝食シリアルのようにサクサクして美味しそうになりました。

cave3.jpg
基礎が出来ればこっちのもので、どんどん盛り付けて形を作っていきます。
足りないところにパテを盛り、余分を削ってまた盛り付けの繰り返しです。白熱灯で暖めて硬化スピードを速め、ライバルに差をつけろ!
頭身とかのバランスもこのあたりで調整しておくと後が楽。ドット絵とにらめっこします。まあ、いくら調整してもどうせ後半で納得いかずにまた直すんですが。

cave4.jpg
とりあえずは五体が揃い、開発の基本が出来ました。角ばっていた頭も角を落として丸っこく。ここからさらに盛り付けて、ほっぺのプニ感を出したりします。あとはディテールをガンガン足していくだけです。


以上が私のフィギュア制作の初期段階です。もっと大きい女の子フィギュアとかでも流れは大体同じ。ここまでは誰でも出来る、問題は完成まで……!


ところでここまでの写真を撮るのに、おじいちゃんから貰った80年代のレンズを使ったんですが、45センチ位までしか寄れないのでこんな小さいもの撮れねえ!と四苦八苦。最後の写真なんかピンが合ってないのしか撮れてねえ。限界まで引き伸ばしてこの状態なので、急遽マクロ対応レンズを買いに走ったのでした。

Comments:2

Z URL 2007-12-21 (金) 14:38 edit

がんばれ

ゲニコ URL 2008-01-02 (水) 00:34 edit

頑張らない!

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する
TrackBack URL for this entry
http://zor.blog113.fc2.com/tb.php/5-e0189d04
Listed below are links to weblogs that reference
制作 from ゾルグ
Twitter Updates
プロフィール

ゲニコ

Author:ゲニコ
粘土と絵と石油化学製品
主にゾルの女王というサークルでなんか作ってます。

生存確認
カテゴリー
過去ログ
ブログ内検索
RSSリンク
Meta

Return to page top

