スポンサーサイト

TrackBack URL for this entry
http://zor.blog113.fc2.com/tb.php/127-d163da50
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ゾルグ

2009年デッスペ配信まとめ

ご無沙汰です。
だいぶ前ですがUSTREAMで配信練習を兼ねてDEADSPACE(360版)というゲームの実況配信をやっておりました。
初回プレイな上に下手なのも手伝ってテンポ悪く、僕も今見るとうわぁって感じなのですが一応まとめ。
僕の音声入りなのでご注意ください。

ちなみにDEADSPACEというのは米EA発売のゲームで、残酷すぎて日本版は発売されず。これはアジア版(中身は英語)でプレイしました。
というわけでR-18の中のR-18ですので視聴の際はご注意ください。グロテスクな描写を含みます。


↑その1

ちなみにその1の前にOPから一時間ほどやってたのですが、録画しておりませんでした。ざんねん

↓以下、その4までやりました。

↑その2



↑その3



↑その4

以上、デッスペ面白いよ!というお話でした。実績もフルコンプできるしね!


●ちなみに配信環境についてメモ

USTREAMで、AdobeのかっこいいフリーソフトFlash Media Live Encoder(FMEと呼ばれる事が多い)を使って配信しました。
(※以前(2009年上半期頃)はUSTではver2.5か3.0系を使ってね!との指示があったと思うのですが、現在は3.0系を使え!と書いてあります。
以前使ってみた際は3.0系が不安定で良くダウンしたのですが、後にこっそりバグフィックスされてたようでこの時(2009年9月)は問題なく使うことが出来ました。)


例えばよく使われるManycam等では大体QVGA(320x240)になると思うんですが、FMEを使うことによってそれ以外の大解像度(あるいは小解像度)での配信も可能になります。
今回はすべて480x360(大体HVGA位)でやりました。QVGAだと画面が小さすぎて悲しくなる事が僕は多いんですが、
最低限このくらいは欲しいというか、必要にして充分というか、そんなサイズだと思ってます、マシンスペックや回線のバランスを考慮すると。

さらにFMEではコーデック、フレームレート、ビットレート、音質(ビットレート、ステレオモノラル)の設定も可能となっており、VGAやワイドVGAで高画質配信をしたり、逆に絵のビットレートやフレームレートを低く設定して代わりにステレオかつ音質を最強にしたDJ仕様等、様々な運用が考えられます。すげえや!

ちなみに今回はその1のビデオビットレートが200kbps、少しずつ上げていってその4では300kbpsとなってます。
コーデックは全てVP6で、フレームレートも全て15fps、音質はmp3モノラル64kbps。です。

ここまでは至って堅実と思うのですが全体の流れは少し変わっていて、


まず360をうちではVGAケーブルでPCモニタに表示するようにしていた

その画面を、WEBカメラ(信頼のQcamPro9000)で撮影(適当なキャプチャーデバイスを持っていないのと、使用しているPCモニタからさらにコンポジット等で出力→キャプチャーボードへ、といったTVで出来ることが出来ないため詰んでしまい仕方なく)

WEBカメラの画像を適当なキャプチャーソフト等(今回はふぬああ)で画面のどこかに表示だけする

ふぬああの表示域を、FMEと連動させたSCFH_DSFで取り込み、FMEからUSTREAMへ送る。


音声は、

360からのゲーム音声ステレオミニプラグと、オーテクの5千円位のマイクアンプに繋いだ実況用マイク(これ、ほとんど部屋全体の音を拾うがアンプ使わないと多分無理)を一個のミキサーに繋ぎ

PCのライン入力に挿す。

ライン入力の音がスピーカー(ハウリング防止のためヘッドホン推奨)から聞こえるようにして、PCで鳴ってる音全てが録音されるように設定(ステレオミックス等)。

それを聞きながらプレイ(遅延は自分は気になりませんでした)。自分の声やPCの効果音も聞こえる、FMEでそれらが録音されている。


という感じなのでした。何を言ってるのか分からねーと思うが(ry

細かい導入の仕方や設定、ゆっくりチャット読み上げは省きましたが、各個のキーワードで検索すればそれなりに出てくると思います、しかし全体を統合したまとめは無いかも……

読み辛いFMEヨイショ企画でした。
スポンサーサイト
TrackBack URL for this entry
http://zor.blog113.fc2.com/tb.php/127-d163da50
Listed below are links to weblogs that reference
2009年デッスペ配信まとめ from ゾルグ
Twitter Updates
プロフィール

ゲニコ

Author:ゲニコ
粘土と絵と石油化学製品
主にゾルの女王というサークルでなんか作ってます。

生存確認
カテゴリー
過去ログ
ブログ内検索
RSSリンク
Meta

Return to page top

